失敗しない賃貸物件選び!ポイントおさえて快適生活をゲットしよう!

ライフスタイルに合わせた部屋選びで快適に!

1つ目は、「部屋選び」です。おさえておくポイントとして何をあげられるでしょうか?築年数、間取り、広さ、収納などがあります。自分のライフスタイルや好みに合う部屋を選ぶと、楽しいライフスタイルを送れますよね。安さだけに目がいってしまい、無駄に部屋数が多くて掃除が大変とか、衣装がたくさんあるのに収納がほとんどない部屋を選んでしまった、なんてことになりかねません。家族構成、荷物の量など自分の状況と照らし合わせて物件を選びましょう。

いい場所選んで快適に!

2つ目は、「場所選び」です。部屋選びとどう違うの?と言われる方もおられるでしょう。例えば場所によって、同じ築年数・間取り・賃貸料でも、日当たりのよい・悪い、駅から近い・遠い、騒音が多い・少ない、などの違いが出てきます。場所選びが大切なのはなぜでしょうか?場所の選定が悪かったばかりに、洗濯物が乾かないじめじめとした生活を送らなければいけなかったり、自動車やバイクの音がうるさくて眠れないということもありえるからです。快適な生活を送るために「場所」を意識して選びましょう。

費用も無理なく快適に!

3つ目は、「費用」です。お気に入りの場所でお気に入りの部屋を見つけました。でも賃貸料が・・・ということもありますよね。覚えておきたいのは、賃貸料に加えて諸費用が必要な物件もあることです。物件の賃貸料、駐車場代、管理費などです。賃貸料は安いのに、駐車場代と管理費を入れたら、結構な額になるというケースがあります。加えて、都市ガスとプロパンガスでも料金に差がでてきます。それで、賃貸料の安さだけに目を止めるのではなく、諸経費も合わせて考えましょう。

帯広の賃貸マンションには、じゃがいもやにんじんを庭で耕せる場所があったり、おいしい牛乳を売っている場所が近くにあったりと便利な場所があります。